Skip to main content

Posts

Showing posts from May, 2016

"Java JAVA java"

お久しぶりです、世界。
何か宗教みたいにはじめてしまい、若干の後悔。
ほぼなんていうか高気圧ガール。

最近 kindleで スッキリわかるjava入門 という本を購入しまして。
これ読んだら、奥さん、オブジェクト指向がわかーるわかーるわかーる。

のびーるのびーるのびーるってストレッチマンかよ!

ふぁっきんとっしゅですねまさに。

スッキリわかるJava入門 第2版 Kindle版

リンクこちらになります。

今までオブジェクト指向より先が全く理解できていなかった自分ですが、この本を読んだことで何とか理解できてきました。

素晴らしい入門書だと思いました。ありがとうスッキリ。

ちなみにソースコードと格闘の模様は
はてなブログの方にもまとめてあります。

野心なき知性

ってお前一体何個ブログやってるんやねん。めっちゃすっきゃねん。

3つです。更新大変ですけどがんばりまっする。

"Android vs iPhone"

ガジェット好きのわたしはandroid端末何台ももっています
タブレットもスマホもandroidです

何故かってandroidだからさ。。。

いやカスタマイズ性とか考えてくださいよ
linuxですよandroid

どう考えたってandroidでしょ でひょ
root取ったとしても使いやすさ考えてandroidですよ

iPhone使っている人みるとandroidにすれば良いのにとおもいます

 タイトルgoogle vs appleでも良かったのだけれど
一応言っておくとmacbook 2台もってますし

ノートパソコンにおいてはmacbook
デスクトップはwindows
スマホはandroid

これが最適な選択ですよ奥さん

奥さん安いものもあるからandroid買ってしまいましょう

何も考えずにiPhone買うのは一億総白痴化ですよほんと
android使ってない人と付き合いたくない

ほんとそれくらいandroid信者
海外にいたので海外用SIMフリー端末も何台かあるんですよ

つかMVNOにしてない人もやっぱあんまりよくわからない
格安SIMで十分でしょ

せめてiPhoneにしてもSIMフリーにしてよ
何でそんな馬鹿みたいにキャリアに金払うのか

今の時代そんな電話します?
家でwifiあったらそんな使わないけどなぁモバイルデータも

それは私が引きこもりだからなのかなんなのかわからないけれども

"Virtual Machine"

タイトルは仮想マシンです。

何故突然どうしたお前って感じですが、私コードを書かない、コードが書けないエンジニアでして
じゃあ何をやっているのという話なんですが、

仮想マシン作ってます笑

仮想マシンが何だかわからない人はそれって今はやりのVR? とか思っちゃったりするわけで
いやそういうわけじゃあないんですよね

サーバーの仮想化とか そういう話なんですよ
サーバーってなんだって人には コンピューターのすごいのって言ってあげてます でっかいの とかも

仮想化っていうのは 一つのサーバーの上で何台も仮想的にマシンを動かすことなんですよね

決してお金貸そうか? じゃありません ドスベリ。。。 地滑り

土砂崩れ いや不謹慎だ

はい。閑話休題終わり


まあそんなこんなで仮想的にマシンを作っているわけです
つまり構築のエンジニアなんですよね

環境を構築しているって感じです でも僕がやりたいのは
アプリとか開発するエンジニアみたいです

就活のときから何度となく思ってはいたんですけどやっぱり 好きなことやりたいことを
やった方がいいですよね 人生一度しかないみたいですし

知り合いとかに人生お前何周してんだよみたいな達観して悟り開いている奴何人かいますけど

悟り開けなくていいんでやりたいことで できるかわかんないけど勝負したい


そんな思いです

"Star Wars"

DVDで2回目みたんですけど

あ、エピソード7です

正直あんまり批判される理由がわからないっちゃわからないんだよなぁ

すごく良くできているというか、
ちゃんと繋ぐ話になっている気がします

ただ個人的にカイロレンがマスクとるの早くないって思っちゃいます


あとは子供と明かさなくてもぼやかすだけでよくないですか
なんて思ってしまったり

うーんでもトータルで見ると合格かなぁやっぱり

フィンとレイの関わりとかおもしろいし

ポー生きてんだみたいなのもあるし

だけど多分絶対ダメなんだろうけど、あのコロニーレーザーって前もなかったっけ
あれはガンダムだけにしてほしかったり

あれ前もあったっけかなぁ
もうぶっちゃけ覚えてない 前のエピソード 
だからこそ繋がったのかなぁ

ルークとレイアが兄妹で
ルークの弟子がレイアとハンソロの子供のカイロレンで
じゃあ、レイ はルークの娘なんだろうかねやっぱり

でもなぁ なんだろうなぁ 合格なんだけど
やっぱ物足りないんだろうかなぁ

アナキンが好きだったからなぁ
アナキン3部作が

アナキンのインパクトに比べるとちょっと落ちるかもってこれ完全マイノリティじゃね

まあいいか フォースとともにあれ


"Schadenfreude"

シャーデンフロイデ。

他人の不幸で飯が上手いってやつです。
まさに今日はそうでした。

ベッキーさんです。泣きながら謝罪して嘘ついたって白状してやがりましたが、
これで許されるようなものなんですかね。

個人的にはざまあみやがれって感じで見てましたけど。
というのも自業自得だし、まあ男も悪いけど。

少なくとも泣いて謝ったからって公の場に出てきていいってわけじゃないですよね。
それが許されるならなんでもアリじゃんって。

清原が薬物やっても復帰していいよってそういってるようなもんじゃん。

まあ、元気もらったんでいいんですけどね。
最後は笑いが止まらなかったですよ。

聖書とかイエスとか、そういった演出みたいなのにもヘドが出ましたし。
償えない罪も世の中にはありますよ。

というかベッキーさんは幼すぎやしませんかね。
脳内のレベルというか、経験がないというか。

そんな印象を受けました。
私としては、この先別にTV出てもいいけど
かなり叩かれるだろうし、

叩かれてしかるべしだと思います。

犯罪になってないから罪じゃないとかそういう理論じゃないんでね。
しかも別に芸能界やめて他で食っていけばいいだけですからね。

あえてその選択肢とらないでわざわざ自ら前に公に出てきてるってことは、
そりゃ標的になるの覚悟できてるんでしょうから、叩いてやりましょうよ。

それが結果的に彼女のためになるんじゃないですかね。

だって今日だってこれで視聴率とれるわけだし
矢口みたいにやらかしてもタレントってどれだけ見てもらえるかが勝負なわけだし

私は無視してやらないで思いっきり叩かれてどん底まで追い詰められる展開に期待してます。

大好きですベッキー。

"Mia San Mia"

ペップの3年間でバイエルンはブンデスリーガを3連覇した。

しかしこれは当たり前の結果と私は捉えている。CLでの優勝はなし、決勝の舞台を踏むことすらなかった。他のチームなら十分すぎる結果だろう。
だが、バイエルンはレアルやバルサのようなチーム、優勝しなければならなかった。

ペップの代名詞でもあるポゼッションサッカーは敗北した。皮肉にもハインケスバイエルンはポゼッションサッカーのバルセロナを7-0で撃破したのだ。

その後ペップ・グアルディオラは就任した。そしてポゼッションサッカーをバイエルンでも貫いた。その結果が3年連続CLベスト4敗退。これまた皮肉か負けた相手はすべてスペインのチーム、レアルマドリード、バルセロナ、そしてアトレティコマドリードだった。

ポゼッションサッカーは見ていて美しい。圧倒的な支配率を誇り、ファンを安心させる。けれど天敵がいる。じゃんけんでいうのならパーに対するチョキのよう なカウンターサッカーだ。守って守って守り抜いてのスピードアタックに勝つことができない。それをペップバイエルンの3年間は証明してしまったのだ。

ペップはバルセロナでの成功ののちバイエルンに移籍し、そのスタイルを貫いた。その結果バイエルンではCLを獲ることができなかった。そしてこの後バイエルンにはアンチェロッティが来て、ペップはマンチェスターシティに移る。ペップはこの先もマンCでも自身のスタイルを貫くのだろうか。貫けるのだろうか。 とても興味がある。

ミラン、チェルシー、PSG、レアルマドリードを率いてきた名将アンチェロッティ。今後バイエルンではどんなサッカーを展開するのか。

宿敵ドルトムントから選手を獲りすぎて日本の野球でいう巨人のような1強状態に。だから国内無敵だけど外では勝てないのではないかという論調。

正直確かにそれはある。ドルトムントファンに申し訳ない気持ちもある。だが、それだけ皆が移籍を望むチームであるということに間違いはない。

しかし、このまま1強状態が続くと本当に内弁慶。CLでは勝てないチームになってしまうという心配がある。リーガのように3強、プレミアのようにどこが優勝するのかわからないリーグにしていく必要がある。

最後になるが、強いことは悪なのか。上手く経営をやってきてドルトムントに金を貸したりしたりもするチームがお金を持っていることが悪なのか。その答えはわから…

"Ruby Twitter Bot"

先日Twitterボットを作成してみました。
参考にさせていただいたのはこちらのブログ

Rubyで書いたTwitterのbotをRaspberry Piで動かす

 まずはお決まりの

$ gem install twitter
そんでもって
twitter.rbを作成。
require 'twitter' client = Twitter::REST::Client.new do |config| config.consumer_key = "コンシューマーキー" config.consumer_secret = "コンシューマーシークレット" config.access_token = "アクセストークン" config.access_token_secret = "アクセストークンシークレット" end s=[] File.open("sentences.txt","r") do |l| l.each_line do |line| s.push(line) end end client.update(s.sample)
一行ずつつぶやきを書いたsentences.txtを作成して $ ruby twitter.rb
で起動確認。
linuxコマンドのcrontabを使えば時間指定しての自動つぶやきが可能です。
$ crontab -e
eはエディットの意味ですね。
viエディタでiでインサートモードで編集してEscの:wqで保存します。 00,30 * * * * cd ~/ruby && ruby ~/twitterbot/bot.rb
例えばこうすれば毎時00分と30分にcdコマンドで指定のディレクトリに移動してつぶやく
なんてことが可能です。数字を15,45にすれば15分と45分になって&&は2つのコマンドを一行でということです。
ちなみに $ crontab -l これは引用元のブログには載っていないんですけど、このコマンドで設定内容を確認できます。
詳しくはcronta…

"Mr. Robot"

今日は大好きな海外ドラマのご案内。

Mr. Robot

全体を通してダークで退廃的な世界観。精神を病んだハッカーの物語。

出てくるワードがリアルなITの世界を表現している。テーマは壮大でありながら繊細な主人公が、我々に現代社会に対する風刺を投げかけてくる。一つ一つの言葉が重く、名言として心に突き刺さる。

人生を再考したい人におすすめしたい至高の一作。シーズン2に期待大。

日本だとAmazonプライムで視聴可能です。

エンジニアからするとリアルなハッキングツールやLinuxの話なんかもうたまらない。

アメリカのドラマでゴールデングローブの作品賞を受賞してます。

周りの友達にも広めようと布教活動中です笑

MR-ROBOT-ミスター・ロボット-シーズン1

"Zlatan Ibrahimovic"

イブラヒモビッチがリーグアンでMVPを獲得した。

イブラヒモビッチというとやはりその性格とアクロバティックなプレースタイルが魅力だと思う。

とても好きな選手の一人だ。

おめでとうイブラ。

【サッカー】俺はズラタン・イブラヒモビッチ【名言】

このサイトに数々の名言がまとまっているが、個人的にはモウリーニョは好きだけどグアルディオラは嫌いという関係性が面白くて笑ってしまう。

グアルディオラがボロクソ言われているのだけでもこの自伝を買う価値がありそうだ。
バイエルンファンの私だがいつかイブラヒモビッチにバイエルンにきてほしいなんて思ったりもする。

というか一回PSGと当たりたい。

けれどどうやら去就がどうなるかまだ決まっていないそうで、
もしかするとミラン復帰で本田とプレーするかも。

でも本田とズラタン合うんだろうか。
事故らないといいけど。

ズラタンきたらミラン強くなりそうだなぁ。それにしても。

間違ってバイエルンこないかなぁ(笑)

ああそしたらレヴァンドフスキの居場所がマンジュキッチみたいになくなるのか。。。

アンチェロッティ体制がとても楽しみで ゲッツェは移籍してドルトムントに戻るのかなぁ。

今シーズンも移籍市場から目が離せない感じですねどうやらこれは。

"Assassin's Creed"

ゲームあまり好きじゃない僕が唯一、いやFIFAと二つだけ好きなのが
アサシンクリードです。

さっきPCでシンジケート始めました。
ユニティはなんか何度も勝手に落ちるのでもういいやってなってます。

パリとかロンドンとか実際に行ったことがあるところを上る快感が好きです。
初代からわりと全部じゃないけどやってる方です。

ベネチアとかフィレンツェも旅したことあったので感動しながらプレイしてました。
世界史好きとか旅行好きからしたらたまらないゲームですよね。

ほんと大好きです。
正直グラフィックも綺麗なのでただ誰もあやめずに街を散策しているだけでも
楽しかったり笑

やったことない人にはおすすめです。
次とかその次あたり日本もこないかなぁ、舞台にならないかなぁ
なんて期待してます。

以上ゲーム得意じゃない人のアサシンクリードレビューでした。

"Jamie Vardy"

5年前まで工場で働いていた男が今やイングランド代表のエースだ。

ジェイミーヴァーディー。
彼は岡崎慎司のチームメイト、レスターのエース。

成り上がってきた強さが彼の眼には宿っているように思う。

 私が彼を初めて知ったのは岡崎への人種差別問題だった。

その時はまだ、彼のような頭の悪い選手と一緒になった岡崎に同情すら感じていた。

だが徐々に彼がゴールを決め、頭角を現していくのにつれて
彼への興味が沸いてきた。

11試合連続ゴールというあのファンニステルローイを超える偉大な記録を作った彼に今は尊敬の念すら覚える。

下から這い上がってきた選手が、プロで結果を残す、そんなサクセスストーリーは日本人だけでなく、海外でも好かれるはずだ。

私も彼のように這い上がりたいし、這い上がらなければならない。

そんな風に強く思わせてくれる彼の活躍がレスターを奇跡の優勝へと導いたのだろう。
今季のパフォーマンスで他クラブからのオファーは増えるだろうが、

個人的には彼には今後もレスターでエースとして君臨してもらい、
2連覇という偉業を達成してもらいたい。

岡崎にはもっとゴールを決めてもらいたい。

とにかくおめでとうレスターシティー。
ついでに、バイエルンも4連覇おめでとう。

"Rebuild.fm"

さて予告していたように今回は rebuild.fmについて

テック系のポッドキャストの中で一番聞いていておもしろくてタメになります。

宮川さんの司会のもと、多くのゲスト、それもすごい人たちばかり。

ガジェットの話やUSの話なんかもあったりして親しみやすいポッドキャストです。
わたしはゲストの中でもhak matsudaさんが好きで、個人的にはhakさん目当てでhakさん回を狙って聞いているといっても過言ではないです。

hakさんはappleを経て今googleで働いている超優秀な方なのですが、
語り口が独特でいらっしゃってかつとても面白い例えで、CPUについてめちゃくちゃ熱く語ってくださる素晴らしい方です。

回転ずしとか流しそうめんのたとえは笑っちゃいつつも頭に残って離れないです。
天才というのはかみ砕いて解説するのが非常にうまいんだなぁと憧れを抱いています。

手の届かない方ですけど大学や学部にも親近感がもてて
いや、調べたら出てきたんですよ決してストーカーじゃありません。
学生時代はドイツ語学部だったらしくて、いや実際お会いしたこともないので事実なのかすらわからないんですけど、久しぶりに結構ちゃんと調べましたよ。

尊敬する師匠みたいな人だと勝手に思って心酔してる次第です。
いやぁーいつか自分もhakさんみたいになりたいなぁ。

そう思ってrebuild聞いているファン多いんじゃないかななんて。

"Model View Controller"

ここ最近 ruby on railsを勉強しているんですが、
railsのMVCモデルがいまいちつかめなくて困ってます。

なんですかね。
それぞれの役割はわかっているつもりなんですけど
たとえばどんな時にcontrollerを作れば良いのかとかが
わかっていない

アクションとかも どれがアクションに値するのかとか
わかってなくて

ってこうやって言葉にしていくと自分がわかっていないことがわかってきていいですね

イメージがつかめていないのでチュートリアルサイト系を何度も読み返しているような状態です

わかった気になってしまうのが僕の悪い癖
プライドが高いわけでもないんですけどね

いやもしかすると高いのかな
負けを認めたくないというのか
知ったかぶりしてしまうというか

よくないですよねそういうの
あたしってホントバカ

androidアプリで英語のrailsチュートリアルあったんで
とりあえず英語と格闘しながら読み進めている感じです。

流石に基礎の基礎とか流れは掴みたいなぁ
かれこれ3週間ほど勉強しているので

頼むぞ自分
次は唯一聞いているポッドキャスト rebuild についてお話しようかと思っております。

"Highly possessed"

勝ったのに負け。そんなこともあります。

バイエルン対アトレティコ 2-1という私の予想通りのスコアで勝ったのに負けました。

やはりこうなってくると1st legの前半がもったいなく思えてきてしまいますが
今回の敗北で改めてわかったのは

グアルディオラ監督のポゼッションサッカーの限界でした

ポゼッションサッカーをじゃんけんでいうパーだとすれば
堅守速攻のカウンターサッカーはチョキなんですよね

でもってグアルディオラ政権の3年間いずれもCLベスト4で終わったということは
しかも全部スペイン勢 
パーを出し続けることの限界ってことなんですよね

今度のアンチェロッティにはハインケスバイエルンを取り戻してくれることを期待します

カウンターとかで裏とられるのはCBに責任があるような気がするんですが
あえてなんでしょうけどポゼッションをできるために足が速いとか守りが上手いではなく
パスができる選手を使い続けているのかなとかも思っちゃうんですよね

それにしてもグアルディオラは一時代を築いたポゼッションサッカーの終焉を目の当たりにして
どう考えるんですかね 次の行き先であるマンCはプレミアですから
それこそレスターみたいなチームにしてやられそうなものですけど

彼が自身の哲学を今回の3年間の敗北で変えるのかは見ものです


以上サッカー経験は 小中の昼休みと放課後だけの素人の意見でした。

"Self introduction"

ちゃんとした自己紹介をいままでしていなかったのでここらで綴ります。

@root_km 20台前半 男 
コードが書けないエンジニア
コードを書けるようになりたくてruby on rails 勉強中

学生時代にドイツに留学
そのおかげで少しだけドイツ語英語話せます
好きなものはbayern munich バイエルンミュンヘン
趣味はサッカー観戦、読書、ネットサーフィン 
典型的なインドア派
あ、ガジェット収集も趣味だ スマホとか PCとか
家にこれでもかってくらいある 端末マニア

今欲しいものはお金と彼女
好きなバンドはone ok rock
好きな映画は 天使と悪魔
好きな本は モンテクリスト伯、カラマーゾフの兄弟、罪と罰
好きなTV番組はsherlock、ロンドンハーツ

オタクではないミーハーだけどほとんど無趣味のつまらないやつ
アニメやゲームはちょっとしかわからない
体を動かすことも外へ出ることも人と関わることも実はそんなに好きじゃない暗いやつ
だけどお酒は好きで飲み会大好き ビール大大好き

とにかくPCの前にいることが多いクソ野郎
友達そんなに多くない
人嫌いな性格をまず治していこう

ってなんか全体的にラップ調の箇条書きになってしまった大反省
フリースタイルダンジョンにちょっとだけハマってるのは前回伝えた

このブログではgoogleさんやamazonさんの力を借りながら
IT系のお話、サッカーのニュースなど 個人の意見を存分に入れて
というかそれだけで綴っていく予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

"Bayern Munich vs Atletico Madrid"

heuteでやんすよ

あ、今日ってことです。
2-1で勝っても負けるっていう状況なのでかなり辛いところはありやすが、
ファンとしてはまた夜更かし、もしくは早起きしてでも観たい。

とりあえず前哨戦としてFIFA16で3-1でぶっ倒してやりやした。
って1点くらっとるやないかーいハハハ。


とりあえず不安なんで


unison square garden の シュガーソングとビターステップ でも聞いて心を落ち着かせつつテンションあげましょうってどっちなんだーいヒグチカッター 会いたかったー♪
この曲めちゃくちゃ好きだからitunesで買っちゃう可能性ワンチャンあるやないかーい。
とりあえずいいたいこと Auf geht's Bayern!!
あ、p.s. 岡崎さんレスター優勝おめでとうございやしたでやんす。 drink water!!!!!!!! drink vodka!!!!!!!!!!!!!!

"Twitter gem"

あたしゃーねー ハリウッドザコシショウでやんすけどねー

マイケル(冗談)はさておき、 わたくし今、ruby on railsのお勉強中でございます。
以下はTwitterのツイートを取得するgem The Twitter Ruby Gem Githubページ
のインストール方法と

gem install twitter 環境変数にしてるのは見られたくないからウフフ

twitter.rb require 'twitter' client = Twitter::REST::Client.new do |config| config.consumer_key = ENV["YOUR_CONSUMER_KEY"] config.consumer_secret = ENV["YOUR_CONSUMER_SECRET"] config.access_token = ENV["YOUR_ACCESS_TOKEN"] config.access_token_secret = ENV["YOUR_ACCESS_SECRET"] end client.search("from:ユーザー名 ", result_type: "recent", lang: "ja").take(3).collect do |tweet| puts "#{tweet.user.screen_name}: #{tweet.text}" end fromのところをtoに変えるとユーザー宛てのツイートを検索できる
何がすごいって たったこれだけで

まあ、Twitterでアプリのキー取得するめんどくささはあるけれど
つぶやきを取得できてしまうってところです。

初心者なので大変わかりにくいと思いますけど自分自身に向けての覚え書きの意味も含めて 綴っておいた次第です。

よろしくお願いいたしやすでござんす ハンマーカンマー
以上ハマーンカーンでした

酔っぱらってねえですかんね

"Leicester City"

岡崎先発相手マンUというのでわざわざ観たけど
今回優勝は決まらなかった下手すると明日決まってしまう
岡崎は走らされてるだけでほとんどパスもらえてなかったぶっちゃけレスターの試合観るの初めてだったけど守り堅いチームという印象オッズが5000倍とからしいから賭けておけばよかった
優勝はもう決まったようなものなのでとりあえずおめでとう岡崎

"Rap God"

エミネムさん好きな俺はイマネム
眠いときは寝てしまえwack MC コンプラ PC フリースタイルダンジョンという迷宮に迷い込んだ
@root_km a.k.a. Renga 赤レンガ レペゼンTOKYO Japan酒呑むと眠くなる うなる お腹鳴る
眠すぎて何書いてるかわからない スマホからの投稿 眠気には投降 フリースタイルダンジョンはーじめるぞー